つわりが引いてきた感が出てきたよ!

今日で13週と2日目になりました。

13週目から妊娠中期になるということで、少しづつ安定してきたと思うとなんとなく心の余裕が出てきた感じがします╰(*´︶`*)╯♡

悪阻はというと、7週目のピーク時に比べるとだいぶよくなって、ホッとしています。

以前も書いたけど、

今までの悪阻や妊娠初期の主な症状は:
  • 胸焼け
  • 空腹時の気持ち悪さ(食べ悪阻なので、常に何か食べないとオエってなる)
  • だるさ
  • 下腹部痛(8週くらいまで、ほぼ毎日下痢気味だったので、逆に快便?)
  • 顎周り、首にできる吹き出物
  • 頻尿
  • 匂いが敏感になり、その時々によって吐き気を誘発するものがあり

という感じかな?

 

妊娠の体感、症状は人それぞれ

妊娠って、それぞれ母体によって全然違うみたいなので、実際妊娠してみて、「これが普通なのかな?」「私、下痢してて大丈夫かなあ?」と心配していました。

でも、私にとっては上記の症状が妊娠初期に現れる体の変化に伴う症状だったみたいです。

問題の下痢ですが、今はたまーに緩くなるくらいで、快便です✨

ただ、お腹が緩いのは流石に心配だったので、刺激物を食べないように妊婦さんが食べた方が良い食事を心がけていました。

タイにいるので、タイ料理など辛いものを食べがちですが、辛いものを控えて、コーヒーも、ハーブティーもやめて、消化に良いものや食物繊維が多いものを食べるようにしました!

 

主に食べていたもの:
  • 空腹時用に玄米ブレンドおにぎり
  • 朝はおにぎり、バナナとピスターチオミルクのシェイク
  • 鮭、鯖や小魚、などのお魚、鶏肉、豚肉
  • 水分多めに摂る
  • 味噌汁できる限り毎日
  • カノムジーンナムニャオ(タイの北部料理)
  • 牛肉は匂いがダメな日とかがあったりしたけど、バーガー、しゃぶしゃぶは大丈夫だった
  • フルーツは毎日食べる(マンゴー、りんご、バナナ、みかん、ポメロ、梨など)

葉物野菜をもっとたくさん食べたい氣もしますね。ブロッコリーとか空芯菜、ケールなどは食べてましたけど、もっとむしゃむしゃ食べれるのが理想だなっと反省...。

でも、幸いなこともありました!妊娠してから、ケーキ、クッキーなどの洋菓子が苦手になったので、ほとんど甘いものは取らなくなりました!

 

妊娠初期に心掛けていたこと

やはり、お腹の調子が不安体だったので、冷えないように湯たんぽを当てて寝ていました。私はタイに住んでいて、夏日ですがお腹は別!

妊娠してから、冷房が寒く感じることもあるくらいでしたので、寒いと思ったら温めて、寝るときは毎晩湯たんぽをお腹に当てて寝ていました。

股間に挟んでも、温熱効果でとてもリラックスできて快適でしたので、おすすめです!

下腹部痛がある方は、ぜひ柔らかいタイプの湯たんぽをお腹に当てていただくと気持ちいいですよ!

 

湯たんぽは、電磁波などを氣にしなくてもいい、お湯を入れるタイプで、シリコン素材でモコモコカバーがついたのが一番いいと思います!私はこのタイプ↑を使っています✨

完全な運動不足

妊娠してから、担当の先生に安定期に入るまではエクササイズは控えるようにとアドバイスをもらいました。

歩くくらいなら平気かな?と思って、旦那さんと公園でお散歩をしたら、思いの外急激に疲れるのと、下腹部が張ってくる感じがしたので、ウォーキングもほどほどにすることにしました。

その後、8週、9週、10週とショッピングモールを歩くのも結構負担なんだと感じるようになりました。日中ショッピングモールを歩いているときは、全然大丈夫なのですが、夜19時くらいになるとものすごく疲れて、10時には横になって寝たいというような感じでした。

 

ちなみに最近私はニューバランスを装着して、過ごしています!とても歩きやすく快適✨

出産、子育ては体力勝負

妊娠前は、走ったり、ジムに行ったりしてエクササイズをしていたのですが、今はのんびりリラックス生活をしてしまっているので、そろそろ重い腰を上げる時がきた氣がします。

13週目になったので、徐々にエクササイズを生活に取り入れたいと思います!

 

 

4月13日に染色体検査

さて、先日染色体検査のため、血液を抜いて、エコーで、成長を確認してきました!血液検査の結果は月末になるので、まだ出ていませんが、エコーでは順調に成長していました!この日初めて、心臓以外が動いているのが見れたので、感動...( ;∀;)

手足を動かしているのが見えました!